コンピュータサイエンスって何?掲載のお知らせ

Facebook上で全30回かけて「コンピュータサイエンスって何?」をテーマに投稿を行いました。動機は日本のコンピュータサイエンス教育に携わるいろいろな方々と交流するうちに、もっとコンピュータサイエンスの基本をわかりやすく伝えることができないか、と考えたからです。コンピュータサイエンスの歴史は意外と長いですが、基本となる考え方に変わりはありません。コンピュータ言語や使用言語が変わっても、基礎的な考え方がしっかりしていれば、時代や場所が変化しても、生きていくためのツールになると Lazylabo は考えています。

この連載が日本のコンピュータ教育に少しでも役立つといいな、とシアトルから熱い思いと一緒に届けたいと思います。

はじめに

概念マップ

1. 電気のちから
2. プロセッサとメモリ 
3. 入力と出力
4. ハードウェアとソフトウェア
5. ソフトウェア工学
6. ソフトウェア開発
7. ソフトウェア開発/デザイン思考
8. ソフトウェア開発/コーディング
9. コンピュータシステム/ソフトウェア
10. ソフトウェア/計算(処理)
11. ソフトウェア/情報(データ)
12. ソフトウェア/計算(処理)/アルゴリズム
13. ソフトウェア/計算(処理)/アルゴリズム/関数
14. ソフトウェア/計算(処理)/制御
15. ソフトウェア/計算(処理)/制御/条件文
16. ソフトウェア/計算(処理)/制御/繰り返し
17. ソフトウェア/計算(処理)/制御/イベントハンドラ
18. ソフトウェア/計算(処理)/式
19. ソフトウェア/計算(処理)/式/ブーリアン演算
20. ソフトウェア/計算(処理)/式/算術演算
21. ソフトウェア/計算(処理)/式/関係演算
22. ソフトウェア/情報(データ)/変数
23. ソフトウェア/情報(データ)/定数
24. ソフトウェア/情報(データ)/データ型
25. ソフトウェア/情報(データ)/データ構造
26. ソフトウェア/情報(データ)/データ構造/配列
27. ソフトウェア/情報(データ)/データ表現
28. ソフトウェア/情報(データ)/データ表現/2進数
29. ソフトウェア/情報(データ)/座標

30. まとめ